重病患者は障害認定
障害者申請の際のテストが導入されることになるオーストラリアだが、その一方で障害者認定の規定を緩和するという提案がなされている。
7月1日より、たとえば肝臓ガンを患っている人は自動的に障害者認定がなされるという。また、そのほかにクロイツフェルトヤコブ病、卵巣、子宮、肺または大腸ガンにも当てはまるという。
軽度の障害は認定難しく
これらの患者は規定のテストを受けることなく、すぐに障害者年金が支給なされることになるという。逆に、軽度の障害者には細かいチェックがなされ、申請にさらに時間がかかることになるという。
編集部 青空ひなた

Rules for disability pension eased
http://www.theage.com.au/national/rules-for-disability-pension-eased-20100602-wzr6.html